自転車で走るということ

 友人に誘われて、スズカ8時間エンデューロという、自転車の大会に参加してきました。

2日間で5000人が参加するという国内最大級の自転車レース。
日頃孤独に練習しているバイクマニア達には、自慢のマシンをお披露目でき、限界のスピードで疾走出来るまたとない機会でしょう。
会場には、ママチャリから最新高級ロードレーサーまでずらり。人もウェアもカラフル、パフォマンス系も多く、見学するだけでも飽きない。
スズカ8時間エンデューロ01
ズカ8時間エンデューロ02


レース途中、僕の前を行く、2台のロードレーサーが絡み合って激しく転倒!!
二人とも無事なようでしたが、印象的だったのは後ろから絡んだ人の転倒直後大きくついた溜息が、僕には「マシンがいっちまったあ!」と聞こえたこと。
ピカピカにチューンナップして愛情を注いだバイクが壊れることは、骨折するよりも痛いんだろうな。

僕が乗ったバイク(借り物です)
ズカ8時間エンデューロ03


ロード/野山/曲乗り/サイクリング/旅/街乗・・・と、
楽しみ方のバリエーションは、アウトドアギアの中では群を抜いてる自転車。
素人にとっての楽しみ方は、体力:ギア=2:8 ぐらいか。
軽さを追求し始めると、それなりにお金もかかるので、
高価な大人の玩具と言っていいと思う。
でも、確実に地球に優しいし、
なにより人のスピードで動くことができることはストレスがない。

僕も今、新しい自転車を物色中。
とりあえずの目的は、フランスの「ナポレオン街道」をそれで旅すること。
2009.09.23 Wednesday 23:23 | アウトドア | comments(0) | trackbacks(0)

薫製好き。

 近くのアウトドアショップに立ち寄ったおり、安売りしていたスモークチップをゲット。久しぶりに薫製を作って一杯やることにしました。


薫製01
サクラ・ナラ・リンゴ・クリなど、今ではホームセンターでいろんなチップが手に入ります。今回使ったのは、ウィスキーオークと言って、ウィスキーを熟成させるために使われたナラ材樽のリサイクル品。








薫製02薫製機は、使い古しのバーベキューコンロ(ちょうど下に穴があいています)を使用。






食材は、冷凍牡蠣・小魚・チキン・ちくわ・ソーセージ・チーズ。

薫製03
携帯シングルバーナーで、コンロ内のアルミトレイにのせたチップをあぶるだけ。短いものは十数分で出来上がり。

ビールとウィスキーで、短い夏のささやかな至福の時間の完成。
2009.08.11 Tuesday 23:40 | アウトドア | comments(0) | trackbacks(0)

本宮山へ登山

ボランティア活動の下見で仲間と3人、東三河の盟主「本宮山」に登ってきました。

梅雨前のぐずぐず天気、山頂へ到達しても何も見えないことがわかっているのに、登らなきゃいけないのは、気分がダウン。「犬神家」に出てきそうなビジュアル・・・。
本宮山登山01

789mと高い山ではないので、危険な岩場もなく、頂上までずっと森の中。
黙々と登る、登る。立ち止まり水を飲み、また登る。

頂上についた。
足下には、なかなか見ることのない一級三角点。
本宮山登山02

頭上には、三河各地に中継するための電波塔群。
本宮山登山03












雲の中、人気もなく寂れてそびえる姿は、ちょっとしたSF映画の雰囲気。

下山後、本宮の湯にて汗を流す。
梅雨が明けない中、この登山を本番で実行するかどうかは、ちょっと迷うところだ。
2009.07.31 Friday 23:25 | アウトドア | comments(0) | trackbacks(0)

土と戯れる

住宅地の中、5m四方ほどの市民農園を借りて、野菜を作り始めて6年めになります。

土と格闘することは、大変だが毎回間違いなく気持ちよい後味をもらえる。
パソコンと格闘しても、残念ながらこの後味はない。
なぜ?
汗をかくことか?
それなら、夏場にはエアコンを入れないで、たっぷりと汗をかいているぞっ!
バシッ!いてて・・・。
自然を相手に自然のリズムで働くことの大切さは、やはり外に出ないとわかりませんよね。

市民農園01
2009.07.16 Thursday 23:00 | アウトドア | comments(0) | trackbacks(0)

野外料理会

友人知人達と野外料理会をしました。
年1〜2回、いろいろな食材を持ち寄って、外で薪・炭火・プロパンガスを使って豪快に作ります。今回の参加は40人弱。
さて、今回のメニューは?

新鮮魚介類
★バーベキューの定番:ホタテ・サザエ・車エビ・牡蠣・大アサリなど新鮮魚介類の炭火焼!今回の牡蠣はめちゃ大きくで美味でした。

段ボールピザコンロ
★段ボールを利用した炭火による簡易ピザコンロでの各種ピザ!
もちろん生地からの手作りです。3〜4種類のピザを作りましたが、
フルーツピザは子供達に大好評。

キンキの塩竈焼き
★ダッジオーブンを利用した、キンキの塩竈焼き!!
高級魚キンキを激安店「たちや」で安く入手。見た目は良くありませんが、美味です。


丸ごとカボチャ蒸焼き
★これまた、ダッジオーブンを利用した野菜の蒸し焼き。
メインは、芯をくりぬいてベーコン・チーズ・牛乳を入れたカボチャ。
そのまわりに、タマネギ・人参・ジャガイモをごろごろ丸ごと!
味付けは、ブラックペパーを少々のみ。野菜そのままの味が楽しめました!

その他、手作りケーキやサラダ等・・・。

家に帰ると、体中に炭の匂いが。でも、これこそが炭火焼を楽しんだ証。
さて、次回は何を作るかな・・・。

2009.06.01 Monday 18:48 | アウトドア | comments(0) | trackbacks(0)

野遊び好き

このGW、2泊3日のキャンプを楽しんで来た。
ちょっと短かかったけど雨にたたられなかったので良しとする。
 
キャンプ、ハイキング、川遊び、山菜採りなどなど、
土や水と触れ合う遊びを続けて25年以上になる。
アウトドアというと格好良すぎ、野遊びというのがピッタリかな。
変にストイックにならず肩の力を抜いて楽しむのが僕流。

情報の海の中で溺れないようにしがみついていた机やパソコンから離れ、
ずぶ濡れでカチカチに固まった頭と体を焚き火でほぐす。

キャンピング01
焚き火01

キャンピングカーで移動しながら仕事をするというスタイルをいつか実行しようと考えている。環境は出来つつある。



2009.05.07 Thursday 23:22 | アウトドア | comments(0) | trackbacks(0)

たまには料理

もうシーズンオフになりますが、牡蠣をいただきました。

シーズン中、定期的に牡蠣を引き上げにいく友人がいるので、
ラッキーなことにいつもバケツ一杯程分けていただいています。
生牡蠣で食べるのは当然として、良くやるのは「焼き牡蠣」。
焦げた風味と牡蠣の旨味が凝縮してベリーグッドな味になります。
生ガキがちょっと苦手な人には、是非おすすめ。
ただ、家の中のガスコンロで焼くと殻が飛び散って凄いことになるので、外で炭火で焼くのがベター。

と言いつつ、今回はダッジオーブンを引っ張り出して、ワイン蒸しにしてみた。
白ワインにオリーブオイルとほんのちょっと風味付けの醤油をたらす。
10数分で口がぱっくり。

ダッジオーブン 牡蠣のワイン蒸し
牡蠣とフランスパン

コンビで飲んだのは辛めの白ワインだが、辛めの焼酎でもいけるはず。
気分だけは地中海♪

たまにはこんな記事もいいでしょ。



2009.04.24 Friday 11:05 | アウトドア | comments(0) | trackbacks(0)