★ブログを引越します!★

2006年春からスタートした、ブログ「イラストレーターの仕事手帳」
2010年初めからは、無謀にも毎日更新に挑戦中。しかもイラスト(たまに写真)付き。

この度、いろいろなネットサービスとの連携を考えて、ブログのお家を引越すことに相成りました。

新しいサイトは、こちら。


リンクされていた方、ご面倒ですがお手元のリスト変更をお願いします。

ブログの引越


なお、このサイトは、旧サイトとして当分の間、存続します!

ニューサイトでも、好奇心・探究心旺盛な気持ちを忘れずに精進します!

今後ともよろしくお願いします。
2010.02.11 Thursday 23:14 | News&イベント | comments(0) | trackbacks(0)

新しい餅の食べ方。


ボランティアで餅つきをしてきました。

毎年一月の第一日曜日には、左義長という地域の歳時記イベントがあります。
いわゆるドンド焼きと同じ。しめ飾りや書き損じた習字の紙などを燃やして一年の圭願います。そして、その後お約束の餅つき。
今年は3臼突きました。

2010左義長01昔ながらの移動用竃。ほんとに熱効率が良い!
2010左義長02ちびっ子どもが主な突き手。
2010左義長04お母さん達も、慣れぬ手つきで餅をちぎります。

味付けは、まず定番の、砂糖醤油/きな粉/大根下し そして、ごま/納豆/韓国海苔まぶし








2010左義長03














今回の変わり種の食べ方を1つ紹介。
「バター+だし醤油+ブラックペッパー」
これが実に旨いと大評判!

僕は、これに粉チーズと浅葱を加えることをおススメ。
食に関しても、いつもチャレンジャーでありたい!
2010.01.10 Sunday 18:32 | News&イベント | comments(0) | trackbacks(0)

ご近所付き合い


2010年最初の新年会に参加。

仕事関係でも友人とのものでもなく、向こう三軒両隣というご近所付き合いの会。今の地に引っ越してから10数年続いているイベントで、年2回ほど行なっています。

食べ物は持ち寄り&共同調理。費用は頭割り。
中に日本酒の収集を趣味にしている人がいるので、毎回おそろしく貴重な酒を頂くこともできます。

今回の酒は、写真の4種。いずれも絶品の味! 超幸せ!

2010新年会

都会に住んでいると、近所付き合いは挨拶程度という方も多い中、奇跡的とも言えるこの会は、この地に引っ越してきた折、向かいの住人が周りの新しい顔の人達を集めてはじめたのがきっかけ。その当本人達は伊豆の山奥へ移り住んで行きましたが、残った住人でその気持ちを汲んで続けています。

一年でもっとも安心して酔いつぶれることの出来るすばらしい会に感謝!

●本日のエクササイズ:2時間ジョギング(LSD)19.2km
2010.01.09 Saturday 23:44 | News&イベント | comments(0) | trackbacks(0)

ライティング・オブジェ2009 


 昨年末、「ライティング・オブジェ2009」を、得意先周り&忘年会で足を伸ばした勢いで見てきました。さまざまなジャンルのクリエーターたちが趣向を凝らしデザインした「明かり」のイベント。

会場は都内数ヶ所で行われていたのだが全部見る時間はなく、僕が見たのは、東京ビルTIKIOガレリア会場。理由は、友人のヨシカワゴエモン氏が出品していたから。

スポンジが素材のゴエモンシ氏の作品。
ライティング・オブジェ 2009_01


いくつかピンとくる作品がありました。
ング・オブジェ 2009_02
ング・オブジェ 2009_03


















会場が半屋外の吹き抜けだったおかげか、比較的作品がコンパクトに見えた。

会場に行って開口一番「うわっ、大失敗!」とつぶやく自分。

「明かり」の展覧会なのに、午前中に行ってしまったのであった。
2010.01.06 Wednesday 07:54 | News&イベント | comments(0) | trackbacks(0)

名古屋おもてなし武将隊結成!

 来年の名古屋城開府400年にむけて、
「武将都市名古屋」秋のキャンペーンが行なわれていますが、そんな中
名古屋おもてなし武将隊」(通称イケメン武将隊)というグループが結成されました。
これからいろいろなところで、名古屋の武家文化を観光案内していくそうで、
各種メディアにどんどん出てくると思います。

僕も仕事で「武将都市名古屋」キャンペーンに関わっていますので、
その成り行きが気になります。
2009.11.04 Wednesday 11:54 | News&イベント | comments(0) | trackbacks(0)

「かわせみ」

 Mac用日本語入力プログラム「かわせみ」が発売されていたので、
30日体験版にて試しています。

僕は、基本はイラストレーター&デザイナーなのに文章を書く機会が意外に多く、Mac標準「ことえり」に、アホかと不満をいいながらも、日本語入力プログラムを改めてインストールするほどの拘りもないため、そのままやり過ごしてきました。

が、つい最近ネットにて「かわせみ」を知り、それがiPhoneのグッドデザイン賞も受賞した、あの大ヒットアプリ「大辞林」を作った会社:物書堂さんの製品であることが判明。無精な僕でも腰を上げるにいたったわけです。
多分このまま購入になるでしょう。

かわせみ スクリーンショット2



かわせみ スクリーンショット1



さあ、これで直木賞がとれる感動的な文章がきっと書けるに違いない・・・・?
2009.10.27 Tuesday 21:00 | News&イベント | comments(0) | trackbacks(0)

オフィシャルサイトをリニューアル!

 BiNDが3にバージョンUPしたことに伴い、自分のオフィシャルサイトをリニューアルしました。夜なべの連続で、結構しんどかった。

当初、BiND3の新機能を使った部分的なマイナーチェンジと予定して始めたリニューアル作業が、いつの間にか、全面リニューアルに。
夜中に始めたちょっとした書類の片付けが、部屋の模様替えにまでなったって感じ。
これもBiND3が、デザインに拘るユーザーに対して、より優しく進化してくれた結果だと思います。

以前のリニューアルから2年。自分の仕事スタンスも少しずつ変化し、それに伴いサイトへの思い入れも変わってきている。
余分な装飾を省いたのもその証。

次はオフィスサイトの更新と、プロモーション用ムービーの制作だ!

2009.10.26 Monday 21:16 | News&イベント | comments(0) | trackbacks(0)

2009 NAGOYA DESIGN WEEK

この週末の晴天の中、2009 NAGOYA DESIGN WEEK のほんの一部を見てきました。

NAGOYA DESIGN WEEK01栄RACIK1Fの受付オブジェ。
結構コストかかっていると思います。

NAGOYA DESIGN WEEK02








プロダクトデザイナーが作った
遊び心のある、名古屋名物。
ファブリックで出来ています。

NAGOYA DESIGN WEEK03








グラフィックプロダクションの宣伝用ディスプレイ:「飴」のパッケージ。


NAGOYA DESIGN WEEK05






アレックス・モールトンのショップ「EGスクウェア」。

モールトンの特徴をパネルにして展示するコラボをした、広告共和国のデザイナー神野氏。

NAGOYA DESIGN WEEK04






オーナー店長の江口氏。
店内には、エヴァンゲリオンのアニメ作者:貞本義行氏の愛車も展示。
この店は、世界で唯一のモールトン専門店とか。


NAGOYA DESIGN WEEK06名東区の「ヴォイド」に展示してあった、名古屋モード学園の学生の作品。

これは、体育館シューズを使ったソファ。









NAGOYA DESIGN WEEK07

ボールペンのシャンデリア。




NAGOYA DESIGN WEEK08そして、ボタンのチェアか?

「MOTTAINAI」というコンセプトだったが、
どう見ても新品なのには苦笑。


















今回で5回目のNAGOYA DESIGN WEEK。
年々規模も拡大し、参加者も増えているそうだ。
そうだというのは、実はこのイベント、直前になるまで知らなかった!
かなりのコストがかかっているにも関わらずである??
まだまだ、行きたいところもあったが時間がなさすぎ。

まあ、そのコンセプト・内容はここではさておき、
意外と身近に知らないショップや企業があり、
希望や夢を持つ力のあるクリエーター達が、
こんなにもいるんだということを確認出来たことがうれしかった。

どうしてもネットにかじりつく時間の多い今の時代。
外に出て人と語り、実物と対峙することが基本であることを再認識。
2009.10.18 Sunday 23:17 | News&イベント | comments(0) | trackbacks(0)

2010年版カレンダー展示会

 コニカミノルタさんのご協力で、NIC所属31人のイラストレーターによる、2010年版カレンダー展示会があります。


2010年NICカレンダー展示会

高彩度トナーを採用したオンデマンドシステム<bizhub PRO C65hc>で印刷した、
A4版カラー16P・32Pのカレンダーです。
会場では、このシステムでご希望のカレンダーを印刷することができます。






僕の作成したカレンダーを、HPの方でプレゼントしようかなと考えています。
2009.10.07 Wednesday 23:40 | News&イベント | comments(2) | trackbacks(0)

2009年 名古屋イラストレーターズクラブ展

 僕が所属している、名古屋イラストレーターズクラブ(通称:NIC)毎年恒例秋の愛知県美術館での展覧会が始まりました。会員全員が1点づつ出品しています。
会期は、10月5日(火)〜10月12日(月)。

下写真は、搬入作業風景。
搬入風景1
搬入風景2

美術館のギャラリーは、天井までの高さが6〜7mもあり、
大きくてもB0サイズが通常のグラフィックデザイン関係の展覧会では、
その空間を生かすことはなかなか難しい。
比較的小さなギャラリーで展示することが多いイラストレーションにおいては、
下手をすると作品が貧弱に見えることとになってしまいます。

なので、僕の場合、
美術館においてはスケール感のある作品を出品することに決めている。

いつもは必ず共通のテーマの元に開催されるのですが、
今年はノンテーマでタイトルは「それぞれのアートワーク」。
テーマは、あった方が観る側にとっては鑑賞の道標になると思うが、
「縛り」は嫌だという意見も常にある。

個性で売るクリエイター達に、同じ方向を向いて制作しろということは大変なのだ。
2009.10.06 Tuesday 23:16 | News&イベント | comments(0) | trackbacks(0)