クリエイターの仕事管理

クリエイターは、物を作るのは得意でも、それを管理するのは苦手。
ということは常の話。

Mac使いの僕の場合、これまで仕事&プロジェクトの記録や顧客の管理は、
売上げ管理ソフト、Apple Mail、アドレスブック、iCal、Googleカレンダー、
その他スプレッドシートソフトなど、複数のソフトを使っていました。
しかし、ソフトを個別に立ち上げなければいけないので、目的の記録を探すのにかなり手間!
Microsoft アントラージュも使っていたこともありますが、
やはりMacとの調和性は良くないし、インターフェイスがイマ3で、
使っていて気持ちよくない。

そこで、FileMakerのパーソナルデータベースソフト『Bento2』を導入しました。

Bento2 サンプル2

Bento2 サンプル1

上のサンプル画像では、ややこしそうに見えますが、全然問題ありません。

iCal/Apple Mail/アドレスブックから、プロジェクトごとにやり取りの記録を取り込め、画像や動画も張り込める。
もちろん、Excelなんかの他データベースソフトとの互換性もOK!
操作簡単でインターフェイスも良く、おまけにPhoneと同期出来ます。

Mac用で、総務作業に多くの時間をさくことのできない、クリエイターのようなパーソナルな職種向には、うってつけだと思います。

趣味のエクササイズなんかの記録もこれでやるつもり。
当分これと付き合ってみようと思います。
2009.09.10 Thursday 23:30 | デジタルのこと | comments(0) | trackbacks(0)

コメント
Post a Comment.
 
Trackbacks
Trackback URL :