スポーツウェアをカッコよく着るには?

2000年代に入ってからのスポーツウェア革命は、間違いなく「ナイキ」の台頭によるものと思っています。そしてそれは、速乾・保温・伸縮などの新素材開発に支えられたものだとも。

でも、その新素材開発は、パタゴニア等の欧米のアウトドアメーカーに牽引されているということを、ユニコロのヒートテックに群がるおばさんたちは知っているでしょうか?

アウトドアウェアメーカー各社は、その生い立ちから、どの分野よりも真っ先に環境に配慮した企業システムを作り上げていて、パタゴニアなどの徹底ぶりには頭が下がる思いです。

そういった理念を理解して、最新のスポーツウェアを着れば、
内面から「僕は環境を考えて生きています」という感じがにじみ出て、
カッコよく見えるかもしれない。・・・かも。

石川遼

 
ゴルフの石川遼くんや宮崎愛ちゃん達のファッションのおかげで、街にはカジュアルなスポーツウェアが市民権を得ていますね。
お父さんたちは、ジャージ姿でスーパーで買い物していても、体育の先生みたいと言われることもなくなってホッとしているんじゃないでしょうか。

じつは、それ僕のことです。


2010.01.21 Thursday 07:17 | Daily カットアウト | comments(0) | trackbacks(0)

長髪の福山龍馬はお好き?

 NHK大河ドラマは、十数年ずっと見ていませんでしたが「龍馬伝」で復活しました。特に福山雅治に興味があるわけではないけれど、青年期のナヨナヨしてる龍馬を演ずるのには合っているのかも。

液晶TVのCMで長髪の福山さんを見たときは、珍しくマイナー調の曲と相まって「またこれでファンが増えるなあ〜っ」と思っていたのですが、龍馬を演ずるために伸ばしていたのですね。

レグザのCMは、龍馬伝のPVにもなっていたわけです。

福山雅治


●本日のワークアウト:スイミング 2250m


2010.01.20 Wednesday 07:19 | Daily カットアウト | comments(0) | trackbacks(0)

もしも、スティーブ・ジョブズがユニクロのCMに出たら。

アップル社のCEOスティーブ・ジョブズ氏のプレゼン時のスタイルが、
黒のクルーネックシャツにヨレヨレジーンズスタイルであることは、
皆さんよくご存知だと思います。
そのブランドはどこのものか知りませんが、見た目ユニクロスタイルと言っても良い感じ。

ユニクロ社長:柳井氏あたりであれば、きっとそのことに気がついているはず。
実は密かにCM出演のラブコールを送っていたりして・・・。

もしも、そんなことが実現したら、こんなことも起こりうるかもね。

スティーブ・ジョブズ
2010.01.19 Tuesday 07:36 | Daily カットアウト | comments(0) | trackbacks(0)

イラストデータの保管

今年は、さまざまな分野でタブレットディバイスが登場し、ユビキタス&クラウド時代の到来を実感出来る年になりそうです。
その恩恵を受けるために、年初ということもあるので、普段なかなか手が回らない手持ちのデータ管理方法を見直す作業を始めました。

クラウド


手始めに、手持ちの作品画像財産をWEB上での営業に有効に使用するために、次のルールを。

1. ローカルにおいては、iPhotoを利用して一括管理。
2. iPhotoで分類したデータを、MobileMe/Picasa/Flickr/DropBoxをつかって、クラウド上で目的ごとに保管。
3. クラウド上のデータを、それぞれのサービスに呼応したブログなどにフィードバックして利用。

知っている人ならとっくにやっていることですが、趣味のデジカメ写真なら良いけれど、自分の描いた作品をクラウド上で管理するということは、結構勇気がいります。

新しく登場するタブレットデバイスが、ラフスケッチに利用できることになれば(そうなって欲しいんだけど)、アイデアなんかもガンガンとクラウド上に保管できるなあ。

2010.01.18 Monday 23:43 | デジタルのこと | comments(0) | trackbacks(0)

Google Earthを利用してバードアイイラストを描く。

 以前このブログでも紹介したことのある、Google Earthを利用したバードアイ(鳥瞰図)イラストの作成方法をもう少し細かく説明します。

Google Earthでは、見る角度を任意に自由に変えられるのが特徴。
地形・道路・建物(3D)等、利用目的によって表示非表示を切り替えられ、最近では、太陽光を時間軸によって適用できるので、立体的な雰囲気をイメージするのに重宝します。
ここでは、不動産用に描いたパースペクティブなバードアイイラストをAdobe illustratorにて作成します。


1.ラフスケッチ作成の目安となるように、Google Earthを使って目的地周辺をビュー。

バードアイイラストの一番重要なポイントなので慎重に行います。3D建物オブジェクトを表示し、建物の形をはっきりと確認出来るように太陽光を設定するのがポイント。太陽を動かすと、おーっという感じでちょっとドキドキする瞬間。決定したら、画像キャプチャーを撮ります。
パース作成法01

パースの基準となる道路は、建物に隠れたりしてゴチャつかないように、別にキャプチャーを撮ります。
パース作成法02


3.キャプチャーやその他の資料を元に、ラフスケッチを作成。

専門的になりますが、3点透視図法であることがポイント。2点透視図法よりもずっと迫力やリズム感が絵に加わります。ここがGoogle Earthを利用する最大の利点です。
パース作成法03


4.ラフスケッチを下絵にして、Adobe illustratorでパーツごとに作画。

ベースグランド・道路・山・建物・その他、仲間ごとにレイヤー分けし、下になるもの・奥にあるものから順に一つ一つパーツを作成します。
パース作成法04

描き込むべきところ、そうでないところのバランスを取りながら、ひたすら作画します。もちろんコピペを多用しますが、コピペを思わせないような工夫がスキルですね。
パース作成法05

建物がおおよそ出来上がり全体のイメージが掴めてきたら、ここからが絵作りの本番です。
パース作成法06

7.グリーン・遠景・人物添景を入れて完成。

街路樹や遠景を入れると一挙に華やかになります、ある意味、絵に命を吹き込むプロセス。苦労報われて作画が楽しくなる一瞬。
さらに、目的に応じ人物や車などの添景を入れます。この添景のテイストや作り込み度が、作品のカラーに大きく影響するので、工夫を凝らします。
パース作成法07
今こちらで、このイラストを見ることが出来ます。
http://www.gifukoran.com/?banner_id=gifukoran-googlead

このようなパースペクティブなイラストレーションは、描き込むことより、如何に描き込まずクオリティを上げかがポイント。そのためには、形・色のデフォルメ及び演出のスキルが必要になります。そこが、建築パースとは方向性の違うところ。

GoogleEarthのおかげで、ずいぶんと作画が楽になりました。感謝!

●本日のエクササイズ:ジムワーク(+リカルデントバイク)
2010.01.17 Sunday 23:28 | 仕事&作品 | comments(0) | trackbacks(0)

iPhone用手袋 ¥248なり。

外出するおりには手袋が欠かせないアイテムの季節になりました。
しかし、iPhone やケータイをスムースに操作するには、手袋を外さなくてはなりませんね。そして、外すとたちまち指先がかじかんできます。
そこで、(iPhone用に)指先を出し入れすることができるものはないかと、ホームセンターを物色してみました。ホームセンターの方が実用的なアイデア商品が多からです。

で、見つけたのがこの商品。なんと¥248なり!

iPhone用手袋1
網目の細かいコットン製ですが、手のひら側に滑り止め用のグレイのゴムのパターンがつけてあり、グリップ力抜群。
見方によっては、おしゃれなパターン?





iPhone用手袋2
僕はiPhoneをほぼ左手の親指だけで操作しますので、親指第一関節あたりにハサミで穴を一つ開けました。
都合良いことに、ゴムのパターンが糸のほつれを防いでくれますし、穴も目立ちません。

iPhone用手袋3


操作は全く問題はなく、グリップが良いので安心。
もちろん指先はあったか。











市販品は、どれも一長一短でお高い。
これなら1シーズン使い捨てでも良いかな。

久々の良い買い物でした。



2010.01.16 Saturday 23:10 | ひとり言 | comments(0) | trackbacks(0)

90秒ワークアウト


 毎朝、歯ミガキの時にしているワークアウトがあります。
スポーツ選手や美容家がやっているのを参考にしました。

1.椅子に浅く腰掛け、背筋をしゃきっと垂直に伸ばし、胸を張ります。
2.両膝を出来る限り両側に開き、足はその真下に。
3.そのままの姿勢で、椅子からお尻をほんの少し浮かし、椅子から離れます。
4.この姿勢を90秒保ちます。

注意すべきは、膝を90°の角度に保ち前へ出さいないこと。つま先は膝の方向と合わせ、手は膝に置かないこと。

90秒ワークアウト

実際は、椅子は使わずに腰を落とすだけです。
耐えられる時間は人それぞれだと思いますが、普段運動していない人にとって、最初は1分程度でもきついはず。
3年前に始めたときは、1分から初めて、1日1秒づつ増やして行きましたが、
3分ぐらいになった時からプルプルときて、毎日が辛くなり続きませんでした。

で、今は「90秒固定」。忙しい朝の歯ミガキ時でもこれなら出来るでしょ。

一日の代謝を上げる暖機運転にもなりますので、夜よりも朝がGOOD!
インナーマッスルを鍛えるためのエクササイズですが、
2週間もやれば、ヒップ&ふとももが引き締まってきて、驚くはず。

あの貴乃花親方も、これでダイエットに成功したそうです。
まずはお試しあれ。

2010.01.15 Friday 23:18 | エクササイズ | comments(0) | trackbacks(0)

「歌川広重」をリスペクト!

世界中の画家にリスペクトされている広重のことを、今更何をかいわんやです。

どこまで計算していたのか知りませんが、彼の浮世絵に見る構図の緻密さには、見る度に驚かされまくりです。
それまでの日本画の伝統の中にあって「風景画家」という新ジャンルを作り出したのは、重なりと大小による遠近法に他ならないと考えていますが、いったい彼はこの技術をどうやって見につけたのか知りたいところですぞ。

また、版画という限られた色数による表現は、グラフィック表現の基礎としてイラストレーターにもとても参考になりますね〜っ。
ヒロシゲブルーといわれた藍色のグラデーションは、僕が貧乏画学生の頃、この色を一生懸命真似していたこともあり、僕の中では当時を思い出す「もの哀しい色」でもあるのですよ。

広重の保土ヶ谷保土ヶ谷(広重作)










広重の土山土山(広重作)
注目したいところとして、風景の中にあり、動きを伴なう小さな人物を表現することは、パーツが少なくなる分非常に難しく、高度なデッサン力とデフォルメ力がないとアカンのですな。この点も広重は凄ゲe。


数年前「東海道五十三次展」という展覧会に僕が出品した作品を2点紹介。
テイストは全く違いますが、構図など広重を模倣しています。

保土ヶ谷(著者作)
遠渡 譲作「保土ヶ谷」
















土山(著者作)
遠渡 譲作「土山」
















気がつきました?
僕の作品には人がいないんです。自身がないのであった(笑)。
2010.01.14 Thursday 23:02 | リスペクト作家 | comments(0) | trackbacks(0)

2010年版/手帳の活用

 最近、やっと周りのiPhoner率が高くなってきました。

で、スケジュール管理などのことを良く効かれるようになってきましたが、なかなか簡単にはすべてを説明出来ないので、最近のベストセラー「iPhone情報整理術」を是非読んでくださいと一言。(僕自身は読んでいませんが)

紙手帳フェチで、毎年スケジュール帳の種類を変えていた僕が、iPhone手帳をメインにしてから1年半。様々なスケジュール&ToDoアプリを試して、それなりに自分の使用方法を確立しています。

今後も同じスタイルがずっと続くとは思えないので、2010年の始まりに今のスタイルを記録しておくことにしました。

<デジタル管理 メインマシンはMac>
2010年版/手帳の活用

●メインのスケジューラーは、[Googleカレンダー]。MacのiCalより、いろんなWEBサービスとの連携を考えると有利。

●ToDo管理は、WEBサービスの [ToodleDo]。無料サービスでここまで出来れば文句はありません。

●仕事・プロジェクト・各種イベントなどの管理は、Macならば [Bento3]。Windowsマシンでいうところの[アントラージュ]的なデータベースソフトで、すばらしくインターフェイスが良い。

●画像管理は、[iPhoto]。今更何も言うことはありません。

以上4つのアプリ&サービスをすべてiPhone専用アプリと同期して使用しています。特にGoogleのアカウント(無料)を取得しておくことは、カレンダー/Gメール/Google Docsといった強力な武器が何処でも使えるということ。iPhoneユーザーには必須でしょう。今後も期待大です!


<アナログ管理>
今年は、A5サイズのシンプルなスケジュール帳とクロッキー帳を使っています。(ちなみにどちらも無印良品製、シンプルで使いやすい。)
スケジュール帳は、仕事とちょっとした生活のログ&メモ用で、スケジュールは書き込みません。クロッキー帳はもちろん、アイデアを描き留めておくためのもの。
2010年アナログ手帳















今年はこの後、[ScanSnap]を導入して、仕事場&プライベートの必要ない紙を減らすことが目標。実は、12年前にも[SONY Date Eata]という製品で挑戦していたんだけど、時期尚早でした。今度は大丈夫だと思います。この挑戦記はいずれまた。
2010.01.13 Wednesday 23:33 | ひとり言 | comments(0) | trackbacks(1)

絵を巧く描くとことなど、ほとんどの人が可能だという話

 単純な塗り絵を想像してみてください。
線で描かれた円の中を、太めの筆で塗りつぶすだけの単純な作業です。

線からはみ出さずに中を塗りつぶすには、部分的に難しい場所がありますね。
なぜでしょうか?

原因は2つあります。
例えば、右利きの人を例にとってみましょう。

円を塗りつぶす
1つ目の原因は、円運動のせい。
人間の手の動きというのものは、肘あるいは手首を中心とした円運動になるので、この円運動に逆らうと描きにくいのです。
円を右左半分のエリアに分けて考えると、左半分は円弧に沿って描けますが、
右半分は円弧が逆になるので描きづらいわけです。

2つ目の原因は、単純に太い筆が邪魔して線を隠す部分があから。
よって、やはり右半分が描きにくい。

この2つのことに気がつけば、解決策はしごく簡単。
描きやすいように円を「回す」か、自分自身が「回る」だけです。

その他の例です。

ハサミで、2リットルの円柱のペットボトルを上下半分に切断する場合、
ハサミの上側を、ペットボトルの外側の方に出して切ると、真っ直切るのは難しく、内側に入れて切れば、思いのほかスムーズに切れます。

これは、ハサミの構造に気がついているかどうかだけの問題。

以上2つの例は「コツ」と呼べるほどのものではなく、
何気にこなしている人がほとんどでしょう。

絵を巧く描く(巧く見せる)だけということなら、
このような、ミルフィーユの如く「薄くてたわいないコツの積み重ね」のスキルさえあれば十分。センス云々は取りあえずいらないと思います。
だからほんとは、絵を巧く描くとことなど、ほとんどの人が可能なのです。

コツとは、まず隠れている問題点に気がつくこと。
問題点さえわかれば対処の方法はそれほど難しくありません。

しかし厄介なのは、多くの場合一人では問題点の存在さえにも気がつかないこと。これが、スキルを身につけることの共通の苦労ですね。

だれか、隠れている問題点を探すコツを教えてください。
2010.01.12 Tuesday 08:17 | 細かすぎるスキルの話 | comments(0) | trackbacks(0)